色々な口臭

私は日常での口臭に悩んでいます。
特に寝起きや緊張した時など、唾液の分泌が減ることで起こる口臭は悩みの種です。
その為、朝起きたら早めに歯磨きをしたり、緊張した時にはガム等を食べ口臭を防いでいます。
また日常からも他者と会話をしている時に、相手が鼻や口元に手を置きながら話をしていると、もしかして私口臭があるのかな?と不安になり自然と距離をとったり自分も口元に手をかざしながら話をするようになっています。
口臭により相手に不快感を与えないように、日頃から定期的に歯科受診をしたり、歯ブラシだけではなく、舌ブラシも使い口腔内を清潔に保つ努力をしています。
また、口臭は口腔の清潔感以外にも歯周病や内臓疾患などが原因の口臭もあると言われています。
口臭は健康のバロメーターでもあるように思います。
口の中を清潔に保ち、口臭がないことで他者と心地よいコミュニケーションを図り、いつまでも健康に長生きして行きたいと思います。
[PR]臭ピタッの効果|口臭・加齢臭・頭皮臭・オナラ・便臭